バークリバーナイフ

バークリバーナイフのシースについて

本記事ではバークリバーナイフのシース(ナイフケース)について解説したいと思います。

Contents

バークリバーナイフのレザーシースについて

バクリバーナイフのシース以前はモデルごとに形状が異なる専用シースが付属していましたが、最近では大半のモデルにアンビシースという両手用のシースが採用されています。

アンビシース

  こちらのシースですがファイヤースチールループがついているタイプとついていないタイプがあるようです。

また、少し色合いが異なるレザーのモデルがあるようですが、どのモデルが付属するのかの理由についてはメーカーは言及していないようです。

過去のモデルと比較してかなりシンプルな設計になっておりますが、利用者からの評判はあまりよくないようで、新たに別のシースを購入される方も多いようです。

ここからは付属品以外のシースを紹介させていただきます。

 

ブッシュクラフトシース

 

 

こちらのシースも生産時期により少し色合いが異なるレザーが使用されている場合があるようです。
こだわりがあるかたは、購入される前にストアに問い合わせて確認しておいた方が良いと思います。

以下では各モデルの適合ナイフについて解説させていただきます。

AAシース

AAシースの適合ナイフは
ブラボー1.25
ブラボー1
ブラボー
クリップポイント
ブラボーアルファ
EXT-2
ブッシュクラフター
ブッシュクラフター2等

ハンドルの差込部分の太さが100mm未満のナイフが適合します。
検証はしていないですが、上記以外でも似たようなサイズ感であれば適合すると思います。

Aシース

オーロラ、オーロラスカンジ、カナディアンスペシャル等

Bシース

ガニー等

Cシース

ウルトラライトブッシュクラフター
バード&トラウト
ミニスクワッドリーダー
ブラボーDEC等

以上バークリバーのブッシュクラフトシースの解説でした。

以前に販売されていたシースの大半は廃番モデルとなってしまいましたが、根強い人気で廃番から復刻したのが
ブラボー1用初期モデルのシースです。

ブラボー1 レザーシース 旧タイプ

画像のモデルはホールが真鍮になっていますがシルバーメッキのモデルもあるようです。

以上バークリバーのレザーシースについて解説させていただきましたが、社外品で人気があるのがアメリカ製の
JREシースです。

JREシース

JREシースは、アメリカ合衆国のイリノイ州に工房を構える、スペン ステルザー氏が高品質なナイフのレザーケースを手作りしているメーカーです。

このメーカーのレザーケースは、高い品質とデザイン性が特徴で、自社で厳選した上質なレザーを使用し、職人が手作業で仕上げています。
非常に丈夫で、美しく仕上がっており、その風合いは独特なもので多くのナイフ愛好家を魅了しています。

さらに、JREシースは、ナイフの種類に合わせて、様々なサイズのレザーケースを提供しています。このため、ユーザーは自分の所有するナイフに合ったサイズのレザーケースを選ぶことができます。
また、カラーはブラウンとブラックの選択肢があります。

要約するとJREシースは、高品質なレザーケースを提供するブランドであり、デザイン性やカスタマイズオプションに優れています。
ナイフ愛好家やアウトドア愛好家にとって、非常におすすめのブランドです。

JREシースではサイズによって複数のモデルがあるので、以下では各モデルの適合ナイフについて解説させていただきます。

Eタイプ

ブッシュクラフター
ブッシュクラフターⅡ
オーロラ
カナディアンスペシャル等

EXタイプ

ブラボー1等

Kタイプ

ブラボー1.25
ブラボー1.25 LT
ブラボー1.5
カブ
EXT-2
スクワッドリーダー
ストライクフォースⅡ等

Mタイプ

フォックスリバー
ガニー
ガミーハンター
EXT-1等

Jタイプ

フォックスリバー
ガニー
ガミーハンター
EXT-1等

Qタイプ

以上JREシースについて解説させていただきました。

ただ、アメリカでは革の仕入れ価格の高騰と為替の影響もありレザーシースの販売価格があがってしまい、入手し辛いようになってきました。

そこで、高品質ながら比較的入手しやすい価格帯のシースを紹介させていただきます。

ブリサ ネスムクシース

フィンランドのナイフメーカーがが手がけたシースで、3mm厚のスペイン産レザーを使用し、丈夫なミシン糸で縫製されています。
またヨーロッパのナイフメーカーでよく仕様されている光沢があるレザーでとても上品な仕上がりになっています。

通常のベルトループとダングリング式のベルトループがついておりますので、シーンによって使い分けができます。

9mmのファイヤースチール用のホルダー付きです。

 

 

 

 

 

以上ブリサネスムクシースについて解説させていただきました。

バークリバーナイフのプレオーダー!メリットとデメリットについて徹底解説!前のページ

関連記事

  1. バークリバーナイフ

    バークリバーの定番シリーズ Part 1

    こちらではバークリバーナイフの定番シリーズをご紹介したいと思います…

  2. バークリバーナイフ

    バークリバーの生産スケジュールについて

    こんにちは。こちらの記事ではバークリバーナイフの生産ス…

  3. バークリバーナイフ

    バークリバーナイフのプレオーダー!メリットとデメリットについて徹底解説!

    本記事ではバークリバーナイフのプレオーダー(予約注文)をする場合のメリ…

  4. バークリバーナイフ

    バークリバーナイフ鋼材の選び方!あなたに最適な鋼材を徹底検証!

    本記事ではバークリバーナイフ の鋼材の種類とそれぞれの特性について…

  5. バークリバーナイフ

    バークリーバーナイフの【ランプレス】とは

    こんにちは。バークリバーナイフのベストセラー、ブラボー1。 …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. バークリバーナイフ

    バークリバーナイフ鋼材の選び方!あなたに最適な鋼材を徹底検証!
  2. ナイフ全般

    「マイクロベベル」とは?
  3. マチェット

    おススメのマチェット
  4. バークリバーナイフ

    バークリバーの生産スケジュールについて
  5. ナイフ全般

    北欧生まれのナイフ形状スカンジグラインドとは
PAGE TOP